FC2カウンター

プロフィール

クロウス

Author:クロウス
【MOE】
1.レンフォルト [海戦士]
ニューター♂
槍タイプ/攻撃回避型/回復魔法持ち
水泳100
[釣り・料理]

2.フィアセット [アスリート]
コグニート♀
素手キック/着こなし盾型/包帯巻いとけ!魔法の類は一切使えん!
オーソドックスな素手キック型。
[裁縫]

3.ヴェルネスト [イビルナイト]
コグニート♂
刀剣タイプ/着こなし単/自然回復100予定
死体寄せ要員とか純アタッカーが欲しくて作ったタイプ。
死魔担当のマブい子。

【ECO】
1stフェーレンをはじめ10キャラで活動していました。
自己流速度系大好き。


※リンクする際は一言、フリーコメント記事にでもいいので
 報告お願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

秘密連絡はここに

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
https://www.youtube.com/watch?v=EIdqaF257Qo

まあ、なんというか、偶然にも再生したこの動画、
先日抹消したX-Legdnd社の幻想神域とかいうクソゲーの類の2014年公開のサポートNPC追加の告知も兼ねたPVなわけです。

まさかこれにフリー素材が使われているとは思いもよりませんでした。
偶然再生してこの動画のBGMが「なんか聞き覚えあるなぁ…?」とか…思って、妙に頭に残りました。

これまで、フリー素材に頼ることになることも多かったのでいろんなBGMは聞いてたんですが、
その中で聞いたある歌モノ系BGMの一つに、この動画のBGMが瓜二つだったんですよね。

で、その結果がというと、有名な音楽素材屋、煉獄庭園様のものでありました。
Power For Tommorowという曲がそれです。
煉獄庭園様の方でもYoutubeの方にアップロードしているので聞き比べてみればよく分かると思います。
曲のうち、メインの歌部分と、最初と最後の部分以外を切り取って、PV用の14秒以内に加工してありました。

X-Legdnd社の程度の低さが伺えるというか、なぜ輸入ゲーとはいえ、オンラインゲーム運営の会社をしているのに、
ゲーム内のBGMで作らなかったんでしょうねえ…
曲がりなりにも企業産ゲームなのだからゲーム内BGMで紹介すればいいのに。
しかも、これ。
利用元のBGMの利用規約を無視しているんですよね。
普通、こういう動画で利用する場合には、著作権元を記載するのがルールなわけですが、それを守れていないわけです。
煉獄庭園様の利用規約の部分にも利用条件というものは書かれていて、利用報告はしなくてもいいが、
著作権元の記載は必須、とされています。
これを、守れていないわけですよ、X-Legdnd社は。(動画を見て貰えばわかるが、PV内及び概要欄にはそういった旨が書かれていない。)

企業間の契約等はともかく、こういったフリー素材の利用規約すら、満足に守れない会社なわけです。
そりゃ、悪質、ノーマナープレイヤーの取り締まりもできるわけもないわけで、ノーマナープレイヤーが屯するわけですね。

企業側から煉獄庭園様へのロイヤリティー申請等がされているのなら全く別ですが、そうでなければ…
スポンサーサイト
ゲーム内でやることもなにもかも全て終えたので、クソゲー幻想神域のアンインストール、及びX-LEGENDから退会してきました。

ほんと、ECO終了後数か月やってたものの、プレイヤーの質がとにかく悪く、オンラインゲーム特有のいろんな人がいる、という一番の楽しみの要素を何一つ感じなかったオンラインゲームはこの方初めてでした。

PS4版も操作性最悪らしく、元のゲームがクソゲーなのでどうにも息は長くなさそうで、もともとプレイヤーが見事にクズしかいないので
たった数か月で見切りを付けられたのは大きかったです。

ECO終了後にいった身内だった人以外の移住者もきっともうとっくに引退しているでしょうしね。


最近ではC#とpython、Unityに手を出し始めて、稀に旧くともMMOとしては神ゲーに落ち着いているMOEで気分転換などを行っています。

一度ECOの狩りがメリハリ無くて面白くないなあ、と思っていましたが、それは中堅以上だったり、憑依前提だったシステムの部分で見ていたからなので、それ以外は概ね良ゲーの類だったことも思い知らされます。

ざっくりと、ですがやったことのあるMMO(終了も含む)をつらづら。

長いので折りたたんでおきます。




続きを読む »

ECOが終了して、はじめての日記となります。

・・・といっても、ECOSNSがサービスを開始してからというもの、もうこのブログも存在を完全に忘れさられていたものでした。
最後に更新したの、おそらく5年以上前でしょう。

年も明けたこと、最後に遺す紙切れとしてこの記事を遺すとします。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。